売れっ子漫画家を目指す熱血アラフォー自称『4流漫画家』の”なぁかじん”が、日々直面する出来事に体当たりでぶつかっていく様を面白おかしく綴ったブログである。

プロフィール

なぁかじん

Author:なぁかじん
熱血アラフォーの自称、『売れない4流漫画家』。
10年前に某○○社の週刊ヤング○○○○の月間漫画新人賞で遅咲きデビューをしたものの、いまだに泣かず飛ばず・・・・・。

なぁかじんカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ユーモアというスキル。。。 

みなさん、おばんでした~^^

いやいや、久々の更新です!!

オイラ、土曜日は子供の運動会でした。

前日が夜勤だったんで、夜勤明けでそのまま準備はキツかったけどね(苦笑)

さすがに疲れて今日はクタクタだけど、一番下の末娘の小学校運動会デビューというワケで

いい思い出が作れたし、楽しかったんで良かったっス!!^^





ジャンルを超えて仕事が出来る人に共通するスキル。
・・・それは『笑い』の巻



ちょっと真面目な話しちゃいますが、よかですかぁ?(・・何語だっ!)

最近、ある本を読んだ。

その内容はというと、一流の仕事人たちの大切にしている11のスタンダードを紹介したものだ。

中でも一番印象に残ったのが、”笑い”というテーマの章である。

別に”笑い”といっても、芸人が人を面白がらせる様なパフォーマンス的なことじゃなくて

”ユーモア”…の事なのだ。

『ユーモア』(Humor)・・・ 辞書などで調べると、意味はこうだ。

(人間味のある、上品なおかしみ(しゃれ))

ちょっと意外な気もするが、これこそジャンルを超えた仕事人たちに共通するスキルだと書かれてるではないか。

その内容に興味を引かれたオイラは、ついついこの本に喰い付いてしまった。

20世紀の偉大な頭脳―――かの、

アルバート・アインシュタインがお茶目な顔して舌を出した、あの有名な写真の裏話。

発明王エジソンがアイディアを書き記すために、常日頃から「エジソン・ノート」なる

メモ帳を持ち歩き、その中には数々のアイディアと並び数々のアメリカンジョークの類が

相当数にもおよび書き込まれてたというエピソードなどなど・・・。

それは、それは面白く興味深い内容だった。

とにかく、有能な人物や天才にはシャレ好きが多いのだという。

誤解されがちだけど、世紀の天才たちは決して気難しい性格ではないらしいというのだ。

むしろ、逆に大学や企業の研究室に勤める並みの秀才たちより、はるかにシャレの通じる人が

多かったりするのだという。(・・・確かにわかる様な気がするなぁ~)

優れた人物は、多分にユーモアの才能を持っている。・・・・・と、この本は説いているのだ。


『ユーモアと才能は比例する・・・・』 ・・・・・なるほど。オイラは共感した!!

確かにその通りかもしれない。 

そう、優れた人物はユーモアの塊だ。少なくともオイラの周りの優れた人たちは

無駄話が面白い。 雑談が面白い。
(最近、オイラは知人の”ムラーZさん”という方が素晴らしくこの能力にたけている事に気付かされた)

要は幅が広く、器の大きい人間ということか。

反対に、生真面目な話に終始する人は申し訳ないけど小物タイプが多く、

出てくるプランも凡庸で目新しさがなく行動力もないという。

確かに言われてみたら、そうかもしれないなぁ・・・。

結局のところ、普段から面白くない人間が仕事で突然、スゴイ閃きを生み出せるワケがないもんね~。

(もちろん、それはただの「おふざけ」とは違います。)

基本、ユーモアというのは『サービス精神』が無きゃ、出来ないものだよね。

つまり、他人の緊張をほぐせる人ってのは、要は気遣いのできる人という事なのかもしれないね。

その真摯な姿勢が、仕事にも活かされるのだ・・と、本にも書いてあったから。

オイラの今まで出会った有能な人たちは、まさにこれにあてはまる。

たとえば、仕事の打ち合わせね・・・。

(オイラの場合、最近は編集者さんとが多いけど、その昔デザイン会社にいた頃でいえば会議とか…)

時々、始まってんのに中々本題に入らない打ち合わせのケースがあるワケね。それは、何故か・・・?

議長役のリーダーさんが延々と無駄話でその場を盛り上げてるからだという。

しかし、場の空気は和み、その人を中心にちょっとした寄席のような感じのまま本題に入ると、

活発な意見が交わされることが多く、実りのある打ち合わせや会議になるワケね。

それが、専門用語でいうところの 『アイスブレイク』ってものなんだってさ。

オイラにとっちゃ、何ともコーヒーの名前のように聞こえるけどさ(笑)

でも実は、今やプレゼンテーションやブレーンストーミングにおける「アイスブレイク」は、

理論的に必須とされてるらしくて、すなわち、それを自然に出来る人物こそ有能な人間と考えて

まず間違いないのだと、この本は説いてるんだよね~。 なるほど~。本当にそうおもうわ~。

その昔、オイラがチラシや広告のデザイナー見習いをやってた頃にとても世話になった上司の

”K島先生”という凄いグラフィックデザイナーがいたんだけど、そのお方がまさにこんな感じの人物だった。

K島先生との出会いは今のオイラにかなりの影響力をもたらしてるので。

このお方に出会わなかったら、オイラの今が無かったといっても過言ではないので、とても感謝してます。

凄い人ほど、無駄に自分の高い能力を振りかざさないよね。

とても柔和で、人の意見を汲み取ってくれる。それがどんなにつまらない意見だとしても。

その人の有能なフィルターを通して、素晴らしいものに大化けするからね。

まさに『能ある鷹は爪を隠す』だよ。

そんな凄い仕事人の方々からオイラも見習いたいです^^



724601.jpg


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村   ↑
漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

著作権:2011 中島史朗

2011/06/13 04:24|生活TB:0CM:5

初心に戻る!! 

突然ですが...。 いやぁ~参ったよぉ~…。

ここ最近、ネームばっかりに時間を費やしてたせいか

自分でもビックリするぐらいに絵が下手くそになってしまってる!!(汗)

いったい、これは何故なんだぁ…!?

これって漫画描きにとっては、な~ま~らぁ~致命傷っス!!

簡単なラフや下絵だと、あんまし気になるほどじゃ無かったんだけど…。

いざ、ペン入れを始めるとイメージ通りに描く事が出来んのね…(泣)

下絵の上から単純にペンでなぞるだけなのにペン先が震えてしまうワケ!!

なまら、マジで困ってしまった…!!  ど~するべ!?

『画力ってのは、毎日描いてないと、腕が落ちてしまう…』って

誰かに言われた事あるけど、それって本当だったな。

確かに、しばらくの間は作品のストーリー作りにチカラを入れてたし…。

本格的にペン入れ作業をしたのは久しぶりだったんで勘が鈍ってたのは覚悟してたけど

まさか、ここまで落ちるとは軽くショックっす(泣)

何て言うか、手とペンが一体化しないというか… ぎこちなくなってるというか…

とにかく、このままじゃ非常にヤバイのね~!!

このピンチを一刻も早くなんとかしなくては先に進まんって事で、オイラ考えましたわ


『初心に戻ろう!!!』...と。

…で、オイラのアトリエ(汚い仕事部屋)の押入れから、古いダンボール箱を片っ端から

引っ張り出して”ある物”を探し出したワケさ。

20110508a.jpg

その名は...


『鳥山明のヘタッピマンガ研究所(集英社刊)』
という漫画の入門書。

まさに、オイラにとっての原点の一冊なんだよね~~~~!!!

小学校の頃に、この本でキャラクターの描き方からコマの割り方までの

漫画の基本全てをマスターできたという代物なんだよね~^^

しかしながら、この本は小学生を対象にしてるので説明やレッスンの仕方がなまら子供向け(笑)

なので、傍から見たら大のおとな(しかも、アラフォー中年のオイラ)が、なまら真剣になって

机の上で、この本片手にアラレちゃんとせんべい博士の顔を、落書きノートに練習してる姿

は一見、マヌケに映ること間違いなしなワケで…。

でもね、切羽詰ったオイラにそんな事は言ってられない!!

なまら大マジよ!! もう本当に、はっちゃ気こいて黙々と練習始めたワケさ。


まずは基本的な心構えから…(これはオイラが常に心掛けてる描く前のしきたり)

途中、おしっこがしたくなったら、じっとしてられなくなり集中力が散漫になるんで
早目にトイレを済まします。  


…まるで、おこちゃまかっ!!(苦笑)

はじめに五百円持って、文房具屋さんに行きましょう。
近所のお店で十分!本屋さんがついでに文房具を売ってるなんてお店でもかまわないのです。


…はーい^^(何なんだオイラは…?)

製図用インク(300円くらい)、ペン軸(100円)、ペン先Gペン(50円)…
この三つの道具を買いそろえてください。


やったぁー、オイラはもう”おとな”だぞ~~お金あるぞ~~!!
2千円持ってたくさん買うぞ~~~^^(本当に、何なんだオイラは…?)


・・・・冗談はさて置き(…はぁ)



つけペンで、ノートに ○・△・□…を描く!!
何度も納得いくまで丁寧に描いて練習^^(ペンに慣れるよう)
それをマスターしたら、今度は大きな円に中心線を引き、目と鼻と口を描いてみよう!!^^


…てな具合で、数時間も集中して練習してた頃だった。

一番下の末娘(今年から小1)がオイラの部屋に現れたのである。



娘:「パパ何してんの?遊んでよ~」


こ、この声はっ!!?・・・ヤ、ヤバイ!!


”いたずらの大天才・小さなドS”『ツンデレ姫』の登場だ!!!


彼女を部屋に入れた日には、なまらわや(北海道弁:メチャクチャ)にされてしまう!!

机の上が危ないっ!?何とかしなければっ!!!!!!!!!!(汗)



オイラ:「ダメ、ダメ、ダ~メ~~。今は仕事で、なんまら忙しいの。」

娘:「・・うそつき。絵かいて遊んでるくせに!!」

オイラ:「本当に仕事なんだってば・・。ほれ、ほれっ、そっちで遊んでなっ!」



机の上の落書きノートに、何だか珍しい物でたくさんの”らくがき”&”へのへのもへじ”…

6才の娘には、どー見てもこれが多忙な仕事に追われる父親の姿に映るワケがない。

そして次の瞬間、”小さなドS”の強烈なつっ込みにオイラの心が折れかけたっ!!



『・・・パパって絵ヘタクソだよね。』


がぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んっ!!!!!!!!!


それは、遊んでくれないオヤジへ6才児のささやかな抵抗であろうか・・。

だが、普通なら何てことのない些細なちびっ子の可愛い”つっ込み”のはずである。

・・が、しかし・・・ただでさえ己の画力が落ちた事に敏感になってるオイラにとっては

非常に痛いつっ込みのなにものでもないワケで・・・。

たかだか、6才児に平静を装いながらもムキになって言い訳始めるオヤジの悲しき姿がそこにあった。



オイラ:「そ、そうかなぁ~。この”へのへのもへじ”なんか、普通はこんなに描けないべさ~(苦笑)」

(まったくもって、意味不明・・・。しかも、おとな気ない!!(泣))


娘:「したって、おとななのに、なんかようちえんの子がかいたみたいなんだもの・・・」


・・・・ち、違う!!これは、あくまでも練習なだけ~~~~っ!!!!(もう、必死だ。)

そして、おとな気の無さに拍車がかかり、オイラに悲劇が起きた・・・・・・!!!???



オイラ:『パパはプロだ!本気出したらぁ・・・ちゅごいし!』

(・・・・え!?)


折れかけた己のプライドを必死に守るべく、たかが6才児に向けて思わず出てしまったひと言。

しかし、あまりにも必死でおとな気なくムキになったためか、クチの中で唾液が邪魔してしまい

『凄いし!』って言うつもりだった最後の決めのセリフが、とんでもない赤ちゃん語になっちまった。

しかも、かなり声を張ったはいいが素晴らしいぐらいに声が裏返ってるっ!!!!!!!!(汗)


・・・・想定外っす。見栄も、プライドもあったもんでないわ。



我が家の”小さなドS”は、オイラの言い回しを何度もつっ込みまくり、大爆笑しては茶の間へ去った・・・。



娘:「ママ~、パパおもろい!!」(大笑)^^

鬼嫁:「これっ、ダメでしょや~。”おとな”をからかう子は心が寂しい子だよ。


今、誰よりも一番心が寂しいのはオイラだべや・・・・・。


・・・・したけど、いくつになっても精神年齢が低いっす(苦笑)

ポテトチップス一袋を子供と取り合うオイラなんで今更しゃ~ないねん。

(開き直りかいっ!!)


明日は朝から、図書館でネームの練り直しせねば・・・・・。




NAKAJN03.jpg



ところで、『初心に戻る』・・・て、決意はど~なったかって?


もう大丈夫っす。

だって、ウチの小さなドSに身包み剥がされたんでね(笑)もうボロクソですよ。

もう時間も無いしね。あとは這い上がるだけっす!!!


5月の締め切りまであと 23日。


頑張ります^^・・・・はぁ。









お待たせいたしました~。月刊あまの道場、久々の掲載です^^amano-201104-05.jpg



amano_photo0703.jpg
キャッチコピー 『今世紀最強の小市民的ドS!!!!』
◆◇◆◇◆ プロフィール ◆◇◆◇◆
名 前: 天野ちゃん
職 業: 漫画家
血液型 : AB型
性 格: しっかり者だが、ときどき天然なギャグをかます。変な事に気が付き、人を斜めに斬るのが得意。
必殺技 : 毒の効いた「あまの語録」を炸裂させる。
備 考 : なぁかじんの作画パートナー。忙しい時にアシスタントになってもらう。時折『超ドS』ぶりを発揮しては、なぁかじんを厳しく追い詰める。




最近、更新さぼりすぎでブログランキング落ちました・・・(涙)

なので、みなさんの一票ヨロシクで~~~~~す!!^^


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村   ↑
漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

著作権:2011 中島史朗
2011/05/08 20:20|生活TB:0CM:4

しばらくぶりです^^ 

みなさん、お元気ですか?
なぁかじんです。
しばらくでした~!!ご無沙汰してます。



世間は今、ゴールデンウィークの真っ只中ですね(もう後半になるけどさ・・・)

まったくもって、無縁のオイラはアトリエ(てか、うす汚い自宅の仕事部屋ですが^^)にこもってます。

相変わらず、ネームと格闘中で~す(苦笑)

と、言うのも今月末と八月末にある賞の締め切りがあるため、そこへエントリーする作品作りに

追われてるワケっす~(汗)

先月の末で誕生日を迎えたオイラですが

とうとう三十代最後の年齢になってしまい若干、焦ってます(笑)

とにかく、ここ数ヶ月の間は、まともな睡眠時間も取れずに追い詰められてるんで

なかなかブログの更新が出来ず申し訳ございませぬ・・・。

(おまけに、パソコンの調子もいまいち悪かったんで・・・言い訳っす(笑))

しばらくの間は締め切りのため、こんな感じで不定期の更新になると思います。

いつも楽しみにして頂いてる常連のみなさんには、ややしばらくご迷惑をおかけしますが

何卒、我がブログを見捨てないでくだされ~(苦笑)

と、言うわけでブログに載せるイラスト&漫画も今回かいてませんでして、とても味気ない更新となりましたが

ちょっとした近況報告という事で許してちょーだいな~(汗)

残り少ないゴールデンウィークですけど、みなさん事故に気を付けてエンジョイしてくださいねん^^


(・・・これから、オイラは机の上で原稿用紙と格闘します(苦笑))





追伸:夏が過ぎた頃には、沢山のイラスト&漫画を載せますんでヨロシこ~!!^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村   ↑
漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

著作権:2011 中島史朗

2011/05/05 13:38|生活TB:0CM:4

寒中お見舞い申し上げます 

2011年、新たな年が明けました~!!

今年おいらは、喪中なので『寒中お見舞い』のご挨拶で失礼しますね^^
イラストも久々に、手描きで描いてみましたよん。
コピックと言う名の漫画用カラーマーカーなんかも使ってみたりなんかして…
いや~、たまに手描きもイイもんですわ~~^^

(しかも、あえて原画を写メで撮りアップしました。特に意味は無いっす…)


20110104.jpg



と、いうワケで今年もヨロシクお願いしま~~す^^


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村   ↑
漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

著作権:2010 中島史朗
2011/01/04 20:39|生活TB:0CM:5

近況報告っす^^ 

ど~も、なぁかじんです。ご無沙汰してます^^


Image179.jpg

寒い日が続いてますが…

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか~?^^

いよいよ、あと数日で年が暮れますね。

そして、新たな年を迎えるわけですが何とも早いものですなぁ~。

今日は札幌周辺、近郊は一日中、深々と雪が降ってますね~。

Image178.jpg
↑家の前の歩道は既に除雪が入っていた。 足首ぐらいまで雪が降っていた。


おかげで、おいらも家にこもりまくってますよん(苦笑)

おいらは、クリスマス明けまで派遣の仕事でしたので、ようやっと長期の正月休暇に入ったワケっす。

と、言っても…

まだまだやる事が山ほどあるので、この長期休暇を利用して本格的に重い腰を上げようかと(笑)

年末になって火がついてるんですよん…(決して、サボってたワケじゃないっすけど…)

なので、最近少しブログの更新も遅れ気味なのです。

ちょっと他の仕事の都合上、きっとこれが今年最後の更新となるのでしょうか…。

当初の計画では12月は、クリスマスやイベントがあったので、もっともっと、たくさん更新する予定だったんですけどね(苦笑)

おいらの力不足と想像以上に身体の体力の衰退で…(笑)?計画通りには叶いませんでした。

まぁ、目標達成は来年に持ち越しって事で...前向きでしょっ(笑)  
(へへへっ!開き直りっ!)

とりあえず今回は、忙しすぎてブログ用に載せる漫画もイラストもアップできてませーん。(涙

なんともそれだけでは寂しいので、おいらの机周りの写メでも載せときました。^^;


Image184.jpg
今このスケッチブックの中で、あるストーリーが形になりつつあるんだわ。

しかしねぇ…

四六時中この机の前で座り込みながら色々アイディアを粘ってるんだけどさぁ。

何とも自分の思う様には行かないワケで…。

そう簡単には、漫画の神様が降臨して来ないんだよなぁ~(苦笑)

漫画道ってもんは厳しいッス! 

Image185.jpg
↑メガネ、目薬(ロートのジー)、SONYのウォークマン。

漫画を描く為には良い道具以外に、必需品が必要なんだよね~。

おいらの場合はこの三点セットがないとダメなんですわ(笑)

あと、コーヒーも必需品かな。

まぁ、こんな感じで相変わらず24時間、漫画の事ばっかり考えてますわ~^^

寝ても覚めても、ネームの事ばかり… そのうち、一発ガッんと当たんね~かなぁ。

来年こそは、成り上がりたいっす!!




…とゆうワケで、今年最後のブログを締めくくるのが、少しばかり物足りないかもしれませんが、今年も色々お世話になった方々、そして、なぁかじんブログを覗きに来てくれてる皆さん…どうか良いお年を迎えて下さ~い。そして来年もまた、『崖っぷち男”なぁかじん”のモウレツ生活』をヨロシクお願いしま~す^^


今年は喪中なので年賀も出せず、新年そうそう盛大に『a happy new year !』…とは行かないのですが

とりあえず、年明けには『なぁかじんブログ特大号!!』を企画してます!

内容も少しばかりボリュームアップして皆さんにお届けしようと思ってますので乞うご期待!!




追伸

ところでさぁ…

Image180.jpg
↑また更に雪が降ってきているようで・・・(汗

Image183.jpg
↑車道では除雪車が出動している。 家の前もやってくれねーかなぁ、そうすれば楽なのにねぇ(笑)

これからまた、雪かきだと思うと億劫だよねぇ~~(汗)

道産子の宿命なんでしゃ~ないけど。アラフォー親父の身体には響きますわ~。マジで(苦笑)





にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村   ↑
漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

著作権:2010 中島史朗
2010/12/29 19:38|生活TB:0CM:4

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

著書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注意

ブログ内の作品及びイラスト、文章その他の無断転載は固くお断りします。 著作権:中島史朗

Copyright(C) 2006 崖っぷち男”なぁかじん”のモウレツ生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.