売れっ子漫画家を目指す熱血アラフォー自称『4流漫画家』の”なぁかじん”が、日々直面する出来事に体当たりでぶつかっていく様を面白おかしく綴ったブログである。

プロフィール

なぁかじん

Author:なぁかじん
熱血アラフォーの自称、『売れない4流漫画家』。
10年前に某○○社の週刊ヤング○○○○の月間漫画新人賞で遅咲きデビューをしたものの、いまだに泣かず飛ばず・・・・・。

なぁかじんカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

久々のお絵描き 

久々の更新で~す^^


今週末の4月27日(土曜)に、うちの鬼嫁の妹(29才)が結婚式を挙げる。

何と言うか、感無量・・・。あの、ちょっと前まで子供だったはずのあいつが・・・。

嫁と知り合った頃、『年の離れた妹と弟がいる・・』と言われながら初めて実家に行った時のコトだったっけ。

ランドセル背負ったガキんちょ娘に『…年いくつ?』と、タメ語でいきなり声掛けられビックリした懐かしい遠い記憶・・・。

それからと言うものオイラの寂しい財布をたかり、貧乏の極致にどれだけ追い込まれたコトだったか(苦笑)

きっと、本人たちは何も覚えてないだろうけどね・・・。

そんな、義理の妹たちももう立派な大人である。そのうちの一人が結婚式を挙げるというワケだ。

そんなこんなで、結婚式場のウェルカムボードの似顔絵を義兄のオイラが描くことになった。

とりあえず三枚描くつもりで、その中の1枚の下描きが完成した。

後で、この下絵にペン入れして、パソコンで色付け加工する。

その前に、生活のための仕事に行かなければ・・・。今週は夜勤なんで眠気との戦いがまってるなぁ・・・。

今週中に出来るか、不安だなぁ~(苦笑)出来なかったら、怒られるだろうなぁ~・・・・。




とりあえず、下描きはこんな感じ。↓
naototy_convert_20140422102508.jpg


著作権:2014 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
2014/04/22 10:33|お仕事TB:0CM:0

失敗は成功のもと!! 

最近、ペイントツールSAIを使ってイラストの練習してます^^

しかし、未熟者のオイラには相当な修行が必要なぐらい難しいです。


nakajinn11115.jpg

とりあえず、修行のつもりで原画をマウスで描いてみました。
(何度もやり直したんで、メチャクチャ時間かかった・・・(汗))

仕上げは画材効果の用紙質感を『画用紙』にして倍率330%の強さ65%で設定し、
マットな質感を目指してみるも、大失敗・・・!!


レイヤーの文字の辺りに消しゴムのあとがついてしまい、そこだけ質感0%・・・!!

まだまだ、修行が足らんですわ~~~~~~~。




著作権:2012 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村



2012/09/07 06:00|お仕事TB:1CM:1

打ち合わせ 

みなさん、ご無沙汰してます。

なぁかじんです。お忘れになってないでしょうかね~(苦笑)


なぁ~かじんですよぉぉ~~~~~~~~~っ!!

(駄目押しの存在アピール)

いやいや、本当に久々の更新ですわ。

ここしばらく、全くと言っていいぐらいパソコン開いてなかったです。…はい。

で、ブログの更新の仕方すら忘れかけてました。・・・はい。

本当になんやかんやで、忙しすぎてもう、パンパンでしたわ。

とりあえず、ぐたぐた言い訳したところでしゃ~ないので、今のオイラの姿を描いたので見てくだされ。

・・・はい。(語尾に『はい。』をつけるのが何だか最近の癖になってまして。・・・はい。)


なぁかじん 7

・・・と、まぁ~こんな感じっす。

相変わらず、いつものことですが。・・・はい。


ところで、昨日は札幌のとある喫茶店にて打ち合わせでしたわ。

おなじみ、作業パートナーの『あまのっち』こと、相方のあまのちゃんとです。

昨日で三度目の打ち合わせとなります。

と、いうのも、実は今度、あまのちゃんと二人でユニットを組み作品を作ることになったんです。

これが、中々苦労したんですが何とか形になりつつありましてね。

オイラはだいたい、アイデアを考える時はファミレスや喫茶店を利用するんですよ。

で、各行きつけのファミレス&喫茶店を日替わりで何箇所かローテーションして回るわけですが、

中々、漫画の神が降臨してはこないんですね。

でも、行きつけの店によってはかなりの確率でもの凄いアイデアを拾える所があるんです。

オイラはそんな店の事を、『ストライクゾーンの店』と命名してます。

とにかく、人は弱い生き物なので、辛くなると逃げたくなる習性がありますからね。

オイラもしかりでして、ネームに行き詰ると色々な物に目がいくわけですわ。

本や小説、映画、音楽・・・・その他。

なんで、家でネームを考えると色々な物に目がくらみ、どうにも、こうにも集中できない。

その点、場所をファミレスや喫茶店にすると何もありませんので集中できるわけです。

しかも、場所によってはドリンクバー等があるのでコーヒーのおかわりが自由だし、

冬は暖房がきいてて、夏は冷房で涼しいし。

更には何時間いてもほっといてくれるのでこんなにイイ環境はないわけです。

そして、またもや新たなその『ストライクゾーンの店』を発見したのですよ。

札幌であの熊騒動があった地区の店なんですけどね。昨日で二度目の来店でしたが、凄くイイ!!

これが全くハズレない!!神降臨しまくり!!

(簡単にパンパン降臨しませんけどね。それなりに悩みますが・・・)

てなわけで、そんな『ストライクゾーンの店』にてオイラ、なぁかじんと相方のあまのっちの面白おかしい

打ち合わせを写真と落書きにて紹介しますんで楽しんで下さいな^^

後半にて久々の『あまの道場』も載せてますのでそちらもヨロシクです!!







独占スクープ!!これが、凸凹コンビの仕事である!!の巻



amano.jpg
ついに我が相方、あまのちゃんブログ初登場!!黙々と仕事してます。



amano1.jpg
なかなかイイ感じです^^
とりあえずここで一息タイム。・・・あ、あれれ??




amano22.jpg
何故かマスクのままで、お茶を飲もうとする超スーパー天然ボケを炸裂!!



amano4.jpg

ついに、お調子者の本領発揮で暴走し出すあまのっち。彼女の暴走はもはや誰にも止められない!!



なぁかじん22
完全に完敗のおいら。(何がだぁ~??)
疲れ目をサロンパスで冷やす。(意味わからん!!)





asuka2.jpg
と、悪ふざけして遊んでいるうちに”漫画の神”が降臨したのだ。
あっと言う間に打ち合わせが進み、たくさんのキャラ達が世に生み落とされたのである。





asuka.jpg
そして、ついに物語の主役となる粋なアネゴ肌のヒロインが彼女に決定したわけだ。
めでたし、めでたし^^





PS:途中で悪ふざけしすぎた凸凹コンビに”漫画の神”からの制裁が下る。右手を酷使しすぎでサロンパスを貼ってたあまのっちが、おもむろにそれを剥がした瞬間、勢いあまってコーヒーカップにぶつかりテーブルの上は悲惨にも大洪水に・・・!!
間一髪、原稿だけは無事だったとさ。めでたし、めでたし^^

(しかし洪水の瞬間、もの凄い目ヂカラでオイラに『さっさと早く、紙置いて!!』と命令したときゃ、怖かったっす。)

 









amano20111013.jpg



amano_photo0703.jpg

キャッチコピー 『今世紀最強の小市民的ドS!!!!』
◆◇◆◇◆ プロフィール ◆◇◆◇◆
名 前: 天野ちゃん
職 業: 漫画家
血液型 : AB型
性 格: しっかり者だが、ときより天然なギャグをかます。変な事に気が付き、人を斜めに斬るのが得意。
必殺技 : 毒の効いた「あまの語録」を炸裂させる。
備 考 : なぁかじんの作画パートナー。忙しい時にアシスタントになってもらう。時折『超ドS』ぶりを発揮しては、なぁかじんを厳しく追い詰める。





ところで、Superflyのライブ完全レポートは次回更新にて決着つけますんで乞うご期待!!

ただの、ライブ感想文ではありませぬ。 

大ファンとして、ネタバレ上等の完全密着レポート&イラストありの濃厚な記事にしあげますからね~。


でわでわ、また次回お会いしましょう^^





著作権:2011 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

2011/10/13 23:35|お仕事TB:0CM:6

非常事態宣言!? 

ど~も、久々の更新です^^

先月から色々と忙しく、全くブログの更新が出来てませんでして…

パソコンすら開けない状態でした。 帰って寝るだけの日々でした…

そして、今ちょっとしたピンチの状況であります!!!

おそらく今月は、平均睡眠時間が3時間ぐらいしかない生活になるでしょうな…

 …えっ??

『ここで、ブログ更新する暇があるなら、さっさとヤル事をやった方がいいんじゃないの~?』

…てかい?


いやいや、ブログ更新するのもオイラにとってはとても大事な事なんですからね~^^

まぁ、と言うわけで、とりあえず今回は、

非常事態なんですけど、何とか自分自身に気合を入れるべくそんな漫画をかきましたよん。

みなさん、ど~か、お付き合い下さいな。

そして、後半には『月刊あまの道場』3月号も載せてますので最後までヨロシクお願いします^^







『なぁかじん、気合を入れます!!!!』 の巻
naka_20110307a.jpg
※『なぁかじんスピリッツ』の詳細はココをクリック!

naka_20110307b.jpg

naka_20110307c.jpg

これで、少しは気合いが入ったでしょうかね……

多分…(汗)。







amano-20110307_01.jpg




amano_photo0703.jpg
キャッチコピー 『今世紀最強の小市民的ドS!!!!』
◆◇◆◇◆ プロフィール ◆◇◆◇◆
名 前: 天野ちゃん
職 業: 漫画家
血液型 : AB型
性 格: しっかり者だが、ときどき天然なギャグをかます。変な事に気が付き、人を斜めに斬るのが得意。
必殺技 : 毒の効いた「あまの語録」を炸裂させる。
備 考 : なぁかじんの作画パートナー。忙しい時にアシスタントになってもらう。時折『超ドS』ぶりを発揮しては、なぁかじんを厳しく追い詰める。






…と、いうわけで

ピンチをチャンスに変えられたかどうかは、次回更新時のお楽しみという事にして下さいな^^




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村   ↑
漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

著作権:2011 中島史朗
2011/03/07 21:58|お仕事TB:0CM:6

なまら しばらく ご無沙汰!! 

長らくお待たせしました。
先月の16日以降まったく更新してなかった”崖っぷちブログ”でしたが、本日より再開しまぁ~~す。
何せ1ヶ月ぶりの更新という事で、まずは『月刊あまの道場』8月号を飛ばしてしまったので、今回は遅ればせながら8月号と9月号を合併号として、ブログの後半に載せますのでお楽しみくださいな。(天野ちゃんコメンなさい・・・。)
※『月刊あまの道場』の詳細はココをクリック!



さてさて、まずは更新できなかった言い訳として、
1. 忙しい。
2. 忙しい。
3. 忙しい。
 ・・・・・・・・・って事ですな。(ひらきなおり。)

結局、ただ単にひまがなかったからであり、何の弁解にもなりましぇ~~~ん(汗
仕事終わって帰って寝るだけの日々でした。 したけど、その間に色々な事がありまして、その中でもやはりベスト1は自動車学校用に描いた『漫画で見る初心運転者講習制度”A君の憂鬱”』が本として印刷された事でしょうか。(詳しいことはココをクリック!)

20100926a.jpg

表紙には作者名までダメ押しで載せて頂きました。(図々しいおいら^^;)

20100926b.jpg

しかも、調子に乗って本の表紙までデザインさせて頂きましたからね・・・。
なまら大満足であります!^^


20100926c.jpg

紙質を良いもので印刷してくれましたので、カラーが映えています!! 最高ッス!

20100926d.jpg

これで生徒さんに読んで頂いて初心運転者講習の事が理解してもらたら本当にうれしい限りであります。
また、何かありましたら是非ともご協力させて頂きたいです。

苫小牧ドライビングスクールの皆様、こんなおいらにマンガを描かせて頂きありがとうございます!)


【新たなる物語の創作へ】


ところで最近、なぁかじんは派遣の仕事ばかりで忙しかったワケではありませんよ。
もちろん、時間のない中もコツコツとある物語を描くためのアイディア作りをしておりました。
おいらの汚く狭いアトリエ(本棚が汚ねーだけに見えるけど・・・)には、
20100926e.jpg20100926f.jpg

こんなものや、

20100926g.jpg

こんなものが、作業机の上にぶら下がってます。

20100926h.jpg

いったい、この紙クズみたいなもんが何なのか?


コピー用紙に書き殴られてある何だか訳わからん文字の数々、これは一見落書きのよーに見えますが、けして落書きではありません。
言わばマンガを描くにあたっての、大切な生命線とも言えるもの。
つまり、プロットや、アイデアでございます。(何故ぶら下げてるか? それは置いておくと子供が破るからだよーん)


20100926i.jpg20100926j.jpg

万が一、このゴミのような紙をなくしてしまったら・・・、もう一大事でござる!!
きっとこの歳にして人目を憚らず号泣してしまうでしょう(笑)
おいらにとって、命より大せつなもでして・・(ちょ、ちょっと命よりは大げさか・・・!? おいら紙のために死にたくねーわ(笑))

ただ、この紙クズが無いと漫画制作を行う上での計画が大きく狂うどころか、苦労して考えた作品の構成やストーリー展開などの細かいアイデアを一から練り直さなければならなくなってしまうので大変な事になってしまうのです。
それだけこのゴミの様な紙クズは重要なものなんですよ~^^
漫画の設計図とでも言いましょうかね。




このキャラクターは新作の主人公としてペン入れしてみました。

20100926k1.jpg


昔何気なくスケッチしたものを物語り用としてリメイクしたんですが、まだまだ改善の余地があるでしょうかね。
しかし、おいらとしては気に入っているので何とかコイツを登場させてやるべく、面白いストーリー作りに魂を込めている所です。
また進展がありましたらブログ内で紹介していこうと思っているのでヨロシク!





今月の『月刊あまの道場 8・9月合併号』

さてさて冒頭で書いたとおり、8月分をすっ飛ばしてしまった『月刊あまの道場』ですが、今月はスペシャル版としてそのお詫びを込め8月、9月分の合併号として載せてま~す^^
作者の天野ちゃんには電話でお詫びかねがね合併号で載せることの了解を得ていますので、毎号楽しみにしている皆さん、本日は心行くまでお楽しみ下さい。(8月号飛ばしちゃって今更合併号もないけど、そこはカンベン^^;)
amano_201008a.jpg
(C) 2010 あまの
amano_201009a.jpg
(C) 2010 あまの



amano_photo0703.jpg

キャッチコピー 『今世紀最強の小市民的ドS!!!!』
◆◇◆◇◆ プロフィール ◆◇◆◇◆
名 前: 天野ちゃん
職 業: 漫画家
血液型 : AB型
性 格: しっかり者だが、ときより天然なギャグをかます。変な事に気が付き、人を斜めに斬るのが得意。
必殺技 : 毒の効いた「あまの語録」を炸裂させる。
備 考 : なぁかじんの作画パートナー。忙しい時にアシスタントになってもらう。時折『超ドS』ぶりを発揮しては、なぁかじんを厳しく追い詰める。






という事でしばらく更新していなかった「なぁかじん崖っぷちブログ」ですが、これからはちゃんと頻繁に?・・・更新しますんで(汗)今後もヨロシクです^^(笑)

著作権:2010 中島史朗
2010/09/26 20:36|お仕事TB:0CM:9

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

著書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注意

ブログ内の作品及びイラスト、文章その他の無断転載は固くお断りします。 著作権:中島史朗

Copyright(C) 2006 崖っぷち男”なぁかじん”のモウレツ生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.