売れっ子漫画家を目指す熱血アラフォー自称『4流漫画家』の”なぁかじん”が、日々直面する出来事に体当たりでぶつかっていく様を面白おかしく綴ったブログである。

プロフィール

なぁかじん

Author:なぁかじん
熱血アラフォーの自称、『売れない4流漫画家』。
10年前に某○○社の週刊ヤング○○○○の月間漫画新人賞で遅咲きデビューをしたものの、いまだに泣かず飛ばず・・・・・。

なぁかじんカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:--|スポンサー広告

テーマは後からやって来る 

只今、15分の休憩中です^^


気分転換にブログ更新しました。

前回から、土木現場で働くオッサンのギャグを描いてます。

ネームは完成し、今はそれに沿って下書きペン入れ中です。

ギャグなので、ページ数は20ページ以内と短め^^

とにかく勢いと爆発力でテンポ良く現場コントを畳みたいです。

当初は、身近なネタとキャラからアイデアが浮かんだ短編。

お笑いコントのような構成で難しいテーマは無しでしたが・・・。

エピソードの中盤、勝手にキャラクターがセリフを言い放ちました。

しかも、散々、デフォルメされてバカ馬鹿しく戯れてた主要キャラ。

それが、急にリアルな表情でひと言・・・です(笑)

何故か、真面目なシーンはこのカットだけ・・・。笑っちゃいます。

あまりにもクソ真面目すぎて、描きてのオイラも予想外・・・(笑)

キャラが生きてくると、作家ですら手におえません!

キャラの方から、描き手に主張してくる事は日常茶飯事です。

本日もオイラは自分の作り出したキャラから教えて頂きました(笑)

どうやら、オイラを含む働く中年の方々にエールをくれてるみたいです^^



oyakata2a_convert_20170316095531.jpg


どんなピンチもポジティブに考えれば、成る様に成ると言うことでしょうか(笑)

キャラクターが作品の中で好き勝手暴れてくれるのはメリットばかりです。

デメリットがあるとしたら、描き手の思う展開にならないくらいかなぁ~。

なのでキャラが生き生き動いてくれるとありがたいものです^^

初めて投稿する新人さんや若い作家さんたちへ。

テーマとか難しい事に描く前から悩む必要はありませんよ~。

まずは生き生きとしたキャラを作りましょう!!

そして身近なエピソードの中にキャラを解き放ってください。

そうすれば、この様に執筆中、不思議とキャラが助けてくれます。

こうして作品のテーマは後からやって来るものかもしれませんね^^

描き手にとっては、とても意外でテンション上がる瞬間です。




↓パブーと楽天koboにて電子書籍コミック発売中です^^





著作権:2017 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
2017/03/16 10:37|お仕事TB:0CM:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://shi4646.blog134.fc2.com/tb.php/58-a985ee5b

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

著書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注意

ブログ内の作品及びイラスト、文章その他の無断転載は固くお断りします。 著作権:中島史朗

Copyright(C) 2006 崖っぷち男”なぁかじん”のモウレツ生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。