売れっ子漫画家を目指す熱血アラフォー自称『4流漫画家』の”なぁかじん”が、日々直面する出来事に体当たりでぶつかっていく様を面白おかしく綴ったブログである。

プロフィール

なぁかじん

Author:なぁかじん
熱血アラフォーの自称、『売れない4流漫画家』。
10年前に某○○社の週刊ヤング○○○○の月間漫画新人賞で遅咲きデビューをしたものの、いまだに泣かず飛ばず・・・・・。

なぁかじんカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


--/--/-- --:--|スポンサー広告

夏のボクシング観戦記 

8月、日本ボクシング界にとって快挙が起こった!!

フィリピンのセブ島で日本人初のWBO世界バンタム級新王者が誕生した。

その新王者こそ、あの亀田三兄弟の三男、和毅(ともき)なのだ。

ただ、アンチ亀田のオイラにとってはかなり複雑な心境・・・・。

正直、WBOの初タイトルだけはもっと凄いボクサーに奪取してもらいたかった。

元王者の長谷川穂積とか現WBAスーパーフェザー級王者の内山高志とか・・・。

亀田三兄弟のイメージは弱い相手としか戦わない、東洋王者レベルのボクサー。

少なくとも、試合の中継録画を見るまでは、オイラはそう思ってた。

そもそも何故に日本ボクシング界史上初の快挙なのか。

それは今まで日本では世界タイトルマッチする場合、WBAとWBCの二団体以外を認めていなかったからだ。

なのでWBOとIBFの世界王者が存在しなかったためである。


それは、何故か・・・?

1.ひとつの階級に四人の王者が君臨する事で、チャンピオンベルトの価値が下がること。
2.4団体の王者の乱立による混乱を避けるため。


・・・・が主な理由と言われている。

しかし、今や世界の主流はこの四団体が占めており、マニーパッキャオ

やノニト・ドネアなどの名王者がWBOのベルトを巻いているこのご時世。

日本も世界の主流に合わせなければ、鎖国化してしまう…と言う事で、

今年の四月より日本ボクシングコミッションがルールを変更。

念願のWBOとIBF団体を認可したと言うわけだ。


(日本人初のラスベガスで成功し、ドネアと対戦した西岡利晃の功績も大きいかもしれない。)


その日本人初タイトルを奪取したのが亀田三兄弟の三男・和毅なのである。

オイラは生粋のボクシングマニアであり三流ボクサー経験者。

はるか昔の80年代からずっと世界の一流選手をチェックしてきた。

毎月、ボクシングマガジン、ワールドボクシングを買い漁り。

関東にいた頃は、水道橋の後楽園ホールに通いつめた。

東京の親戚に頼んでまで深夜のボクシング中継をビデオ録画してもらい。

WOWOWエキサイトマッチは必ず録画。その観戦数は何千試合にも及ぶ。

なので、ボクシングに関してはシビアな本物志向なのだ。

自分で言うのもなんだが、かなり目がこえている方だと思っている。

だから、胡散臭いあの亀田スタイル&パフォーマンスがオイラの中では、どうも肌に合わず、大嫌いだったのだ。


・・・・・・・・なのに、録画していた中継を見て、驚いた!!


スゲ~~~~~~~~~~~~~~~~~ッッ!!

スピードにのったジャブの的確さ。
フットワークの速さ。
カウンターのタイミング。
抜群のディフェンス技術。
こ、コイツは天才だ。まるで和製リカルド・ロペスじゃないかい・・。

(リカルド・ロペスとは90年代に活躍したメキシコの名王者。)

散々、今までは亀田三兄弟の実力を認めていなかった。

・・・が、しかしだ・・・・!!

この三男は別格だった。他の兄弟とは一枚も二枚も違うではなかろうか!!

下手したら、ラスベガスに進出するかもしれない。

その為には、次の防衛戦こそ正念場であろう。

名の知れた強豪を相手にしてもらいたいものだ。

長男、次男の様な弱腰のマッチメークだけはやめて欲しい。


そして、今週の月曜日。

もう一人のバンタム級王者が強烈な1ラウンドKOで4度目の防衛に成功した。

WBCバンタム級チャンピオン・山中慎介である。


ゴット・レフト(神の左)と呼ばれる、左の強打が凄い!!

過去の三度の防衛戦は全て元世界王者を倒してるという凄い王者だ。

会場には、亀田和毅が見に来ていた。

是非とも、統一戦をやって盛り上げてもらいたい。


このサバイバルを制した者が、将来ラスベガスに進出できると確信してる。
これから黄金のバンタムから目が離せない!!


しかし、まさか層の厚いバンタム級に4団体のうち3人も日本人が王者として君臨する時代が来るとは・・・。

あの頃、10代だったファンのオイラには夢のまた夢だったからなぁ~。感無量ですわ。



tu1234



著作権:2013 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
2013/08/15 02:42|ボクシングTB:0CM:2

コメント


ここまでボクシングマニアだったとは知りませんでしたよ!

運動不足解消にもう一度やってみませんか?
marukuru #-|2013/09/02(月) 10:25 [ 編集 ]
<marukuruさんへ>
コメントありがとうございます^^
オイラは生粋のボクシングマニアでして、ボクシングの
話になると止まらなくなってしまうんですよ(笑)
ボクシングは10代の頃にアマチュアでかじってたんで、
あれから20数年経ってますからね~。
オヤジになった今はもう無理っすわ(苦笑)
今やったら、確実に死にますよ(笑)
もっぱら、試合観戦が主ですね~。
なぁかじん #-|2013/09/03(火) 09:17 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://shi4646.blog134.fc2.com/tb.php/40-b9efd32e

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

著書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注意

ブログ内の作品及びイラスト、文章その他の無断転載は固くお断りします。 著作権:中島史朗

Copyright(C) 2006 崖っぷち男”なぁかじん”のモウレツ生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
