売れっ子漫画家を目指す熱血アラフォー自称『4流漫画家』の”なぁかじん”が、日々直面する出来事に体当たりでぶつかっていく様を面白おかしく綴ったブログである。

プロフィール

なぁかじん

Author:なぁかじん
熱血アラフォーの自称、『売れない4流漫画家』。
10年前に某○○社の週刊ヤング○○○○の月間漫画新人賞で遅咲きデビューをしたものの、いまだに泣かず飛ばず・・・・・。

なぁかじんカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

ユーモアというスキル。。。 

みなさん、おばんでした~^^

いやいや、久々の更新です!!

オイラ、土曜日は子供の運動会でした。

前日が夜勤だったんで、夜勤明けでそのまま準備はキツかったけどね(苦笑)

さすがに疲れて今日はクタクタだけど、一番下の末娘の小学校運動会デビューというワケで

いい思い出が作れたし、楽しかったんで良かったっス!!^^





ジャンルを超えて仕事が出来る人に共通するスキル。
・・・それは『笑い』の巻



ちょっと真面目な話しちゃいますが、よかですかぁ?(・・何語だっ!)

最近、ある本を読んだ。

その内容はというと、一流の仕事人たちの大切にしている11のスタンダードを紹介したものだ。

中でも一番印象に残ったのが、”笑い”というテーマの章である。

別に”笑い”といっても、芸人が人を面白がらせる様なパフォーマンス的なことじゃなくて

”ユーモア”…の事なのだ。

『ユーモア』(Humor)・・・ 辞書などで調べると、意味はこうだ。

(人間味のある、上品なおかしみ(しゃれ))

ちょっと意外な気もするが、これこそジャンルを超えた仕事人たちに共通するスキルだと書かれてるではないか。

その内容に興味を引かれたオイラは、ついついこの本に喰い付いてしまった。

20世紀の偉大な頭脳―――かの、

アルバート・アインシュタインがお茶目な顔して舌を出した、あの有名な写真の裏話。

発明王エジソンがアイディアを書き記すために、常日頃から「エジソン・ノート」なる

メモ帳を持ち歩き、その中には数々のアイディアと並び数々のアメリカンジョークの類が

相当数にもおよび書き込まれてたというエピソードなどなど・・・。

それは、それは面白く興味深い内容だった。

とにかく、有能な人物や天才にはシャレ好きが多いのだという。

誤解されがちだけど、世紀の天才たちは決して気難しい性格ではないらしいというのだ。

むしろ、逆に大学や企業の研究室に勤める並みの秀才たちより、はるかにシャレの通じる人が

多かったりするのだという。(・・・確かにわかる様な気がするなぁ~)

優れた人物は、多分にユーモアの才能を持っている。・・・・・と、この本は説いているのだ。


『ユーモアと才能は比例する・・・・』 ・・・・・なるほど。オイラは共感した!!

確かにその通りかもしれない。 

そう、優れた人物はユーモアの塊だ。少なくともオイラの周りの優れた人たちは

無駄話が面白い。 雑談が面白い。
(最近、オイラは知人の”ムラーZさん”という方が素晴らしくこの能力にたけている事に気付かされた)

要は幅が広く、器の大きい人間ということか。

反対に、生真面目な話に終始する人は申し訳ないけど小物タイプが多く、

出てくるプランも凡庸で目新しさがなく行動力もないという。

確かに言われてみたら、そうかもしれないなぁ・・・。

結局のところ、普段から面白くない人間が仕事で突然、スゴイ閃きを生み出せるワケがないもんね~。

(もちろん、それはただの「おふざけ」とは違います。)

基本、ユーモアというのは『サービス精神』が無きゃ、出来ないものだよね。

つまり、他人の緊張をほぐせる人ってのは、要は気遣いのできる人という事なのかもしれないね。

その真摯な姿勢が、仕事にも活かされるのだ・・と、本にも書いてあったから。

オイラの今まで出会った有能な人たちは、まさにこれにあてはまる。

たとえば、仕事の打ち合わせね・・・。

(オイラの場合、最近は編集者さんとが多いけど、その昔デザイン会社にいた頃でいえば会議とか…)

時々、始まってんのに中々本題に入らない打ち合わせのケースがあるワケね。それは、何故か・・・?

議長役のリーダーさんが延々と無駄話でその場を盛り上げてるからだという。

しかし、場の空気は和み、その人を中心にちょっとした寄席のような感じのまま本題に入ると、

活発な意見が交わされることが多く、実りのある打ち合わせや会議になるワケね。

それが、専門用語でいうところの 『アイスブレイク』ってものなんだってさ。

オイラにとっちゃ、何ともコーヒーの名前のように聞こえるけどさ(笑)

でも実は、今やプレゼンテーションやブレーンストーミングにおける「アイスブレイク」は、

理論的に必須とされてるらしくて、すなわち、それを自然に出来る人物こそ有能な人間と考えて

まず間違いないのだと、この本は説いてるんだよね~。 なるほど~。本当にそうおもうわ~。

その昔、オイラがチラシや広告のデザイナー見習いをやってた頃にとても世話になった上司の

”K島先生”という凄いグラフィックデザイナーがいたんだけど、そのお方がまさにこんな感じの人物だった。

K島先生との出会いは今のオイラにかなりの影響力をもたらしてるので。

このお方に出会わなかったら、オイラの今が無かったといっても過言ではないので、とても感謝してます。

凄い人ほど、無駄に自分の高い能力を振りかざさないよね。

とても柔和で、人の意見を汲み取ってくれる。それがどんなにつまらない意見だとしても。

その人の有能なフィルターを通して、素晴らしいものに大化けするからね。

まさに『能ある鷹は爪を隠す』だよ。

そんな凄い仕事人の方々からオイラも見習いたいです^^



724601.jpg


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村   ↑
漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

著作権:2011 中島史朗

2011/06/13 04:24|生活TB:0CM:5

コメント


運動会応援お疲れ様でした。10年前くらいを思い出しますねぇ。
ビデオで一生懸命撮った子供の演技を、家のTV画面で観たらよその子だった! なんていうドッと疲れの出た思い出なんかを・・・。
お父さんはいつも撮影係で、ビデオカメラの小さな画面越しでしか観てないんで、イマイチ楽しめてなかったなぁ。
いつか孫ができて、その時の運動会は肉眼でライブ感満点で楽しもうっと!

『ユーモアと才能は比例する・・・・』
これはその通りかも!
まわりを見ても、
無駄話しができる⇒話題が豊富⇒知識欲が旺盛⇒多趣味
てな図式が成り立つ人が多い気がします。

「凄いなぁ」とその時は感化されるんですが、持続できない3日坊主の自分を「まっいっかぁ!正直に生きよう」と許してしまう心の広~い(グウタラな)自分がいて、「これが個性さ!」と無理やり納得させてる今日この頃です。
ライトくん #-|2011/06/13(月) 11:53 [ 編集 ]
<ライトさんへ>
コメントありがとうございます^^
いやいや、運動会はさすがに夜勤明けだったんで
疲れましたよ~~~~。
でも、これも子供との思い出なので楽しみました!

『ユーモアと才能は比例する・・・』
オイラもこれには、目から鱗でした(笑)
本当に自分が今まで出会った影響を受けた
人たちが、まさにこの通りでして。
見習えるべき人たちが周りにいる事は幸せなこと
だと感謝してますね^^
もちろん、ライトさんからも色々学ばせて頂いてますよ。
有能な方々と接点がもてる環境にいれること自体
が、自分には凄い財産だと思ってます。
ありがたいですね。







なぁかじん #-|2011/06/14(火) 00:14 [ 編集 ]
お疲れ様です
お疲れのところご苦労様でした。
私の子供たちの運動会は5月中旬でした。
ビデオカメラを持つとついつい若い奥様方を撮影、しかも胸元ばかり撮ってしまうので、今年は取止めました。
来年は、ズームで胸元を観察するアイテムとして持って行きたいと思います。
エロ #-|2011/06/14(火) 21:05 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2011/06/15(水) 19:59 [ 編集 ]
<エロさんへ>
いつもながら管理人泣かせなコメント
ありがとうございます(苦笑)
オイラ、風邪で体調が悪かったため
しばらくパソコン開いてなかったので、
コメント返すのが遅れてしまいました~。

この前、エロさんに
「久々にブログ更新したよ^^」って言ったら
「マジで?じゃ、暇な時見とくわ^^」と
言っては必ずコメント入れてくれる優しいエロさんに、いつも感謝してます^^
ただ、照れ隠しなのかエロいコメントばかり入れてくれるので、たまに意表をつかれますが…(笑)
また、遊びに来てちょうだいな^^


なぁかじん #-|2011/07/01(金) 20:49 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://shi4646.blog134.fc2.com/tb.php/27-5de2dbeb

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

著書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注意

ブログ内の作品及びイラスト、文章その他の無断転載は固くお断りします。 著作権:中島史朗

Copyright(C) 2006 崖っぷち男”なぁかじん”のモウレツ生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.