売れっ子漫画家を目指す熱血アラフォー自称『4流漫画家』の”なぁかじん”が、日々直面する出来事に体当たりでぶつかっていく様を面白おかしく綴ったブログである。

プロフィール

なぁかじん

Author:なぁかじん
熱血アラフォーの自称、『売れない4流漫画家』。
10年前に某○○社の週刊ヤング○○○○の月間漫画新人賞で遅咲きデビューをしたものの、いまだに泣かず飛ばず・・・・・。

なぁかじんカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

たまには外でネーム描いてみる 

久々の更新です^^


今月は、自己ノルマとしてネーム6本を目指してるオイラです。

ネーム6本とは言っても、中々簡単なものではありません。

狭い作業部屋にこもって、1日中座り続けるのは苦行のような事でして・・・・。

前にも記事に書いた事ありましたが、長時間も部屋にこもってアイデアに詰まると逆効果。

もともと、怠け者気質なもんで、部屋の中にある数々の欲につい振り回されてしまう始末(苦笑)

そこで、本日は久しぶりに朝9時から札幌のとある喫茶店で、14時までネームを描いてきました。

いやぁ~、やっぱりファミレスや喫茶店でネタ・アイデアをまとめるのはイイですな~^^

自宅で考えるよりも、10倍はかどりますね。

それは何故でしょうか?

おそらく、『自分自身を極限まで追い込める!!』・・・って事だと思いますわ。

よく、他の作家さんも喫茶店などでネーム描かれる方が多いと思います。

オイラと同じく皆さんもきっと理由はこれではないでしょうかね?


『喫茶店&ファミレスでネーム描くこと 5つのお得』

1・何もないのでやるしかないという覚悟が決まり、ヤル気スイッチが入りやすい。

2・コーヒー1杯で放っといてくれるので集中しやすい。

3・たまに周囲の客の世間話がヒントになる場合がある。

4・小腹が空いたら、何か食い物を注文できて困らない。

5・とはいえ、常識的にみて長時間居続けるのは迷惑なので、さっさと終わらせるという気持ちを持てる。



・・・こんな、感じでしょうかね。

まぁ、自分を極限まで追い込むことが出来て集中しやすいんでオイラは利用してますね。


airasut_convert_20170131004302.jpg


あと、オイラの場合、ネームに入る時は、なるべく午前中に取りかかります。

作家さんによっては深夜の方もいれば、やり方は色々だけどオイラは朝イチの方が調子イイです。

何か、朝とか午前中の方が気分がポジティブなんでネタやアイデアを掴みやすいんだよなぁ。

これが、夕方や深夜になってくると疲れが溜まってくるんで、頭もフリーズしてくるし詰まりやすい。

なので、午前中の気分がポジティブなうちに、ガ~ッっと一気に描きまくりアイデアを吐き出す・・(笑)

意外とこの方が、あとでネーム読み返すと勢いがあるんでね。

けっこう、これって大事かもね。

勢いがあるかないかっていうのがキャラの行動力につながる。

前向きで魅力的なキャラクターが生まれやすいんだよね。

だからオイラにとって、午前中が勝負の瞬間なのですわ。

しかも、平日の午前中は喫茶店もすいてるんでね。

あと、余談ですが喫茶店やファミレスも良いけど、意外にスタバもイイですわ(笑)

オイラはスタバも常連です^^

というわけで、ネーム描くときは外で描くのも、気分転換になると思います。

とくに物を考える作家さんたちにはおススメですよ~^^




↓パブーと楽天koboにて電子書籍コミック発売中です^^





著作権:2017 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
2017/01/31 00:16|生活TB:0CM:0

ご無沙汰だったので、最近の出来事ダイジェストっす。 

ど~も、なぁかじんです!!

3ヶ月ぶりに久々の更新で~す^^

なので、ここ数ヶ月の出来事をザックリとダイジェストで紹介しますわ。

まずは、6月上旬。

とある、近隣村の温泉施設で一人お風呂&サウナをのんびり満喫です。

風呂上後のコーヒー牛乳を夜風とともに味わい極上の時間を堪能でした。

これがオイラの最高のリフレッシュの時間なんですわ。


DSC_0815.jpg
しかし、ここの温泉・・・全くヒトが居なくて、ほとんど貸切状態です(笑)



7月19日、札幌。

80年代のJ-POPキング、稲垣潤一のライブに行く。

会場はいつものニトリ文化ホール。会場が午後4時30分で開演は午後5時スタートと

普通のライブよりは少し早めの時間帯でした。


DSC_0823.jpg

1階の後ろから3列目少し見えにくかったけど、落ち着いてゆっくり楽しめたです。

客層は全体的に、ほとんどアラフォー以上が多かったかなぁ。

ステージもアダルトな感じの空間が演出され、凄い良かったです。

去年の札幌シティジャズフェスタ以来1年ぶりで本人のソロライブとしては10年ぶりの来札らしく、

往年の名曲たちがジャズやボサノヴァ風だったり、アコースティックヴァージョン風だったりと色々な

アレンジで演奏され、バリエーションも豊富で得した感がありました。

会場全体が上品な空間に包まれていて、オイラが普段行くライブとはひと味違ってて新鮮でした^^


DSC_0822_convert_20140809222902.jpg
汗ひとつかかず、声もかれず、アラフォーに優しいライブでした(笑)


7月25日。

約5年、期間従業員としてお世話になった職場を退職しました。

37才で来てから、現在42才。

感無量です。

最後に挨拶出来なかった方々、時間とれずで申し訳ない(>_<)

どっかで、見かけた時には声かけてちょーだいな。

本当にありがとうね。また、いつか会いましょう(^-^)

123.jpg
みんなに出会えてよかったです。たくさんの思い出ありがとうね^^



8月2日。

今日は快晴。

オイラは図書館でネタ創り。

缶詰の合間にブレイクタイム。

苦行は続く・・・(苦笑)

DSC_0830_convert_20140809231946.jpg
結局、何もアイデア浮かばずに帰宅・・・・(笑)



8月2日、PM20:30

東宝シネマのレイトショーで、話題の『ゴジラ』を見る。

う~~~ん・・・。

個人的な感想だけど、やっぱりアメリカって感じで予想通り(苦笑)

CG映像は凄かったけど、本家円谷プロのモノクロ初代ゴジラには適わない・・・

物語の奥深さを創るのは日本人が優れてると、あらためて実感。

やはり円谷英二は天才ですね。


DSC_0827_convert_20140809231215.jpg
ただ、渡辺謙の博士役は良かったと思う。


てな、感じの数ヶ月でしたとさ。

今回はイラストも漫画も動画も無しです。ゴメンなさいね(苦笑)

次の更新に乞うご期待!!





著作権:2014 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村



2014/08/09 23:28|生活TB:0CM:0

只今、15%増量中。 

なまら、超ーーーーーーーーーーーーーー久しぶりです^^
最近のオイラは体重が15%増量中っす(苦笑)
何とかしないと、アカン状況なのでありますよ~~!!




(下書き無しの一発勝負でイラスト描きました。)



近頃、話題の”ロングブレスダイエット”にチャレンジするも
腹にチカラを入れて息を吐いたら腰を痛めると言う、
何ともトホホな40才・・・。

本当、年齢には勝てません(苦笑)





著作権:2012 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

2012/09/01 15:29|生活TB:1CM:2

目覚めました 

みなさん、お元気ですかぁ~~~?なぁかじんです^^

ちょっとばかし遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。






『・・・えっ?誰?』・・・・って????



みなさんに忘れられてないかドキドキで更新してますよ~(汗)


本当に久々の更新ですが、やっと長い冬眠から目覚めました^^

去年の末から何の断りもなく休止していた『崖っぷちブログ』でしたが、今回から再開します!!

いやはや、忙しさでまったく何にも出来なかった数ヶ月でしたわ(苦笑)

ブログ休止した理由を上げたら、ありすぎて書ききれません・・・・



ある意味、中身の濃~~~~~~い!!!!


生活をしてたんで何をどう書けばイイのか、おいら自身も頭が整理できませんわ(笑)

めまぐるしく毎日が過ぎて、気づけば年が明け、もう三月も中旬っす!?


そんな生活をダイジェストにしてまとめると・・・


1.腰と肩と左足がぼろぼろになり病院の整形外科に通ってリハビリ中。

2.去年からパソコンが不調でこの前ついに買い換えた!!

3.ついに天野ちゃんが快挙を果たす!!(詳しくは話せないけど勘弁してちょ。)

4.相変わらず、漫画家以外に車載用半導体の製造工場で勤務してるっす。

5.今年の七月に行われる、長渕剛のライブチケットがとれた!!!!!



・・・・・・・等々です。

そこの前のあなたっ!!

『えっ?普通じゃん。』・・って言いましたね~~(笑)


こう書くといっけん平凡な毎日にみえますが、いえいえとんでもございません。

もう本当にぐったりっす。

けど、何だかんだ言ってながらもとりあえず生きてましたよ。


てなわけで、これから気持ちも新たに更新しますんでヨロシコです^^





『あれ、漫画は・・・・・????』  って言いましたかぁ~~~~?




・・・とりあえず今回はリハビリ更新ってコトでご勘弁(苦笑)


次回載せますんで乞ご期待!!!




著作権:2012 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村















2012/03/17 04:47|生活TB:0CM:5

休日 

長らくご無沙汰してます。なぁかじんです^^

ようやく更新できましたわ~(苦笑)

いやいや、7月はブログ更新するつもりが、まるまるすっ飛ばしちゃいました。

何はともあれ、オイラとりあえず生きてますわ(笑)


今日は一日久しぶりの休日。

午前中に用事があって出てたんですが、帰ってきてからは暇してますね。

また、少ししたら出かけなければならない…(休みなのに、なかなか多忙なオイラっす)


ところで、さっきまで約二時間くらい長電話してました。 相手は、天野ちゃん。

話題はいつものごとく仕事(漫画)の話と色々なネタの交換&世間ばなし、その他・・・・

朝からかなりテンション高かったオイラに嫌々たたき起こされた天野ちゃんだが

後半はノリノリで無事打ち合わせ終了。

今月の中ごろに、スペシャル版『月刊あまの道場』の原稿数枚をもらう予定。

(近日中に載せるんで乞うご期待!!)

『なぁかじん&あまのっち』のおなじみ凸凹コンビが織成す、ピントのズレたエピソードの数々・・・。

その中身からオチについて軽~く打ち合わせること数分・・。


映画や小説からインスパイアされる事とパクる事の違いについて激論が交わされること約一時間。

更には最近の若者についてのボヤキが出た頃にはすでに二時間がまわってたワケで・・・(苦笑)



まぁ~、いつもの事なんだけどね。

こんなど~でもいい長電話だけど、新しいネタやアイデアが浮かぶんで侮れない。

なんや、かんやで気付くと半日すぎてるべや・・・ なまら悲しすぎるべ・・・

とりあえず、これからまた、出かけなければならないんで準備せねば・・・


はぁ~・・・しっかし年のせいか最近まったく身体の疲れがとれないんで参った・・・


誰か何かイイ方法あったら教えてちょーだいな^^



てか、ところで・・・

漫画アップしてねぇ~じゃん!!!!

・・・ってかい?



次回更新に力作載せるんで・・・ご勘弁^^(苦笑)

(ヤバ・・・力作って言っちゃった。まだ描いてないのに・・・・)




にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村   ↑
漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

著作権:2011 中島史朗


2011/08/05 15:50|生活TB:0CM:7

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

著書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注意

ブログ内の作品及びイラスト、文章その他の無断転載は固くお断りします。 著作権:中島史朗

Copyright(C) 2006 崖っぷち男”なぁかじん”のモウレツ生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.