売れっ子漫画家を目指す熱血アラフォー自称『4流漫画家』の”なぁかじん”が、日々直面する出来事に体当たりでぶつかっていく様を面白おかしく綴ったブログである。

プロフィール

なぁかじん

Author:なぁかじん
熱血アラフォーの自称、『売れない4流漫画家』。
10年前に某○○社の週刊ヤング○○○○の月間漫画新人賞で遅咲きデビューをしたものの、いまだに泣かず飛ばず・・・・・。

なぁかじんカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

テーマは後からやって来る 

只今、15分の休憩中です^^


気分転換にブログ更新しました。

前回から、土木現場で働くオッサンのギャグを描いてます。

ネームは完成し、今はそれに沿って下書きペン入れ中です。

ギャグなので、ページ数は20ページ以内と短め^^

とにかく勢いと爆発力でテンポ良く現場コントを畳みたいです。

当初は、身近なネタとキャラからアイデアが浮かんだ短編。

お笑いコントのような構成で難しいテーマは無しでしたが・・・。

エピソードの中盤、勝手にキャラクターがセリフを言い放ちました。

しかも、散々、デフォルメされてバカ馬鹿しく戯れてた主要キャラ。

それが、急にリアルな表情でひと言・・・です(笑)

何故か、真面目なシーンはこのカットだけ・・・。笑っちゃいます。

あまりにもクソ真面目すぎて、描きてのオイラも予想外・・・(笑)

キャラが生きてくると、作家ですら手におえません!

キャラの方から、描き手に主張してくる事は日常茶飯事です。

本日もオイラは自分の作り出したキャラから教えて頂きました(笑)

どうやら、オイラを含む働く中年の方々にエールをくれてるみたいです^^



oyakata2a_convert_20170316095531.jpg


どんなピンチもポジティブに考えれば、成る様に成ると言うことでしょうか(笑)

キャラクターが作品の中で好き勝手暴れてくれるのはメリットばかりです。

デメリットがあるとしたら、描き手の思う展開にならないくらいかなぁ~。

なのでキャラが生き生き動いてくれるとありがたいものです^^

初めて投稿する新人さんや若い作家さんたちへ。

テーマとか難しい事に描く前から悩む必要はありませんよ~。

まずは生き生きとしたキャラを作りましょう!!

そして身近なエピソードの中にキャラを解き放ってください。

そうすれば、この様に執筆中、不思議とキャラが助けてくれます。

こうして作品のテーマは後からやって来るものかもしれませんね^^

描き手にとっては、とても意外でテンション上がる瞬間です。




↓パブーと楽天koboにて電子書籍コミック発売中です^^





著作権:2017 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
2017/03/16 10:37|お仕事TB:0CM:0

未知の世界より半径100メートルのリアリティー 

まいどさまです^^

相変わらず、オイラは毎日が漫画描きに費やされて生活の中心が机に向かう日々です。

唯一の気分転換は、こうして日々のしがな日常をブログに綴って頭をリセットする事っす^^

現在、色合いの違う3つの作品創りに取り掛かってますが、とても楽しんでます!!

ざっくり言うと、熱いストーリー物とリアルなギャグです。

どちらも、方向が全く違いますので難しいと思いきや、割と楽に作業は集中できて飽きません。

やはり、どんな漫画もキャラクターが生きると凄いスピードで筆が進みますね~。

ネーム3本のうち、1本のギャグが完成し現在はそれを優先に本番ペン入れを進行中っす^^


oyaji1_convert_20170311165548.jpg

↑土木現場で繰り広げられる、中年オッサン労働者ギャグ。

ダメ作業員たちとスズメ蜂に恐れる、鬼親方の掛け合い!!

渾身のパワハラコントが冴えてるっす(笑)

久々に絶好調!!最後まで炸裂させるつもりっす^^





『魅力的なアイデアは身近な場所で見つけられる^^』


若い頃はネタを思いついてネームに取り掛かる時は話をどうしようか悩みました。

先の展開がどうの、ラストを落とすのがどうの、ファーストシーンがどうの・・・等々。

つまりは、キャラの存在が薄くて、小難しくて分かりにくい物語を一生懸命にやってた感じ。

20代の頃は、たいして人生経験がないので人間性より、想像重視で思考を使ってました。

凄い話を創作しなければ、何か突っ込まれるのではないかと・・・。

いや、いや、実は、そんな事はないのです。

漫画は破天荒な娯楽です。料理店で言えば、大衆食堂(笑)^^

誰でも気軽に入ってこれて安くおいしく満腹になれる・・・みたいな^^

豪華な料亭やフランス料理店であることはないのですから。

しかしながら、オイラも昔はそんなコト考えもせず。

恥ずかしながら、頭ばっかデカく小賢しくてね~。若気のいたりです(苦笑)

あれから20年経過し、オイラもアラフォーの中年漫画描き人(笑)

色々な仕事しながら、家族持ちながら、自分なりに濃い人生を送ってきました。

でも、ふと気が付いたら、わりとそこにはヒントがたくさん転がってましたね^^

自分の知らないうちに、身近で出会った様々な個性の人達が脳内ストックされてる。

『これは、武器だ!!』・・・と、古いオッサン漫画家は突如、ひらめいたのです。

絵の上手いセンスある若手と渡り合うためには人生経験を有効に利用しよう、と。

たとえば、どんなに凝ったサスペンスでも、出てくる人物に魅力がないとダメなんです。

SF、ファンタジ-、スポ根、ラブコメ、ギャグ、ホラー、恋愛・・・しかりです。

物語の情報を分かりやすく伝えるキャラに、読者が感情移入しないと読まれないのです。

オイラの場合ですが、漫画の8割キャラで2割ストーリーだとネームがほぼ成功します。

絵は上手いことにこした事ありませんが、かといって下手でも味のある場合もありです。

むしろ下手な絵が妙な化学変化を起して、とんでもなく面白くなる時もあるんですから・・・。

以前、ある編集者が言ってましたが、全て平均点の漫画は割りと目を引かないそうです。

それよりも絵は×、構成×、だけどキャラだけは200点の方がグッとわし掴みされると。

別にキャラじゃなくても、何でも良いんです。誰もマネの出来ない強烈な個性です。

つまり、どれか1つでもイイから突き抜けた爆発力のあるものが大化けしたら凄くなると。

確かに、全て完璧でなくとも爆発力や勢いで引き込まれるものはチカラを感じます。

そのためには、とにかく荒削りでもイイので勢いのあるうちに描き切ることですね。

ネームに詰まる原因として、未知な世界の人物でキャラを考えるのはよく有ります。

結果、キャラ不在または動いてくれず、作家が強引にコントロールしようとする。

そのため、気づかないうちに話に懲りすぎて最後まで畳み込めない・・・・。

あと、特に危険なのは、他の作家さんの雰囲気を参考にし過ぎて影響しすぎることです。

このループにハマると気持ちの呪縛から、抜け出すのがしんどくなります!!

できるだけ他の作品に振りまわされず、自分だけの武器を探した方がおススメです。

じゃあ、どうやって自分の個性を見つけるか・・・。

人の知らないことを経験してたり、見てきたりしてるのを作品に取り込む・・・です。

自分の半径100メートルのリアリティーに目を向けてみると個性は見つかりますね。




おいおい、なぁかじんさんよぉ~、

SF・ファンタジー描いてる俺はそんなの関係ね~べや!!



はい、確かに昔はオイラもそう思ってました^^

けど、意外とこれは大切なテクニックだと思いますよ。

何故なら・・・

どんな内容であっても、人の物語なのですから。

たとえ、ストーリーはSFやファンタジーであっても、物語を運ぶのはキャラクターです。

どんなに凄い話でも、読者に伝わらなければただの自己満足で終わりますからね。

特にメジャーとマイナーの分かれ道で、一般の読者がついて来れるかは重要です。

自分の周りの魅力的な人物のことは読み手はまだ知らないでしょう。

でも、身近な素材を読者は求めてるのは事実としてあります。

魅力的なキャラに読み手は感情移入してその話に最後までついてきてくれるんです。

作家が魅かれる魅力は上手く描くことさえ出来れば必ず伝わります。

ただ、そのままではダメです。必ず、リアリティーに独創性の味付けは必須です。

知らない事に背伸びをして行き詰るより、ネタは身近なところにあるのです。

未知の世界より半径100メートルのリアリティー。

魅力あるキャラクターは案外、身近に存在してるようにオイラは思います^^




↓パブーと楽天koboにて電子書籍コミック発売中です^^





著作権:2017 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
2017/03/11 17:35|お仕事TB:0CM:2

ネタは採りたて新鮮なうちにネームに落とすべし!! 

なぁかじんです、こんばんわ^^


めずらしく、更新頻度が早くて自分でビックリしちゃってますわ~(笑)

本日も、ファミレスとカフェのはしごでネーム作業でした。

今回は最初の二時間がエンジンかからずでして、なかなか集中ゾーンに乗れなかったです。

あることをきっかけに、急にスイッチが入ってからというもの、アクセル全開で走りました。

アイデアの降臨と言うのは、人によってタイミングが違います。それぞれです。

よって、ネームの描き方も人それぞれ十人十色で様々です。



na4a_convert_20170308022535.jpg

↑こんな感じでネタをまとめて簡単なプロットを作ります。



たとえ気分が乗らなくても、毎日、同じ時間には机に向かってコピー用紙に何かを描くことで降りてくる人。

又は、テンションが上がってる時こそチャンスとばかりに掴みに行くが、気分乗らない時は無理しない人。

毎日、365日つねに、アイデア降臨しまくってて、困らない人。・・・などなど。

オイラはどちらかと言うと、最初のパターンタイプですね。

気分乗らずとも、毎日同じ時間にはファミレス又は、自宅の机にて描きながらスイッチ入れていく方。

毎日、決まったルーティンで行動起すことによって、創作エンジンが静かに動き出していくわけです。




9_convert_20170308031821.jpg

10_convert_20170308023759.jpg↑ある程度流れが決まったら、B4サイズのコピー用紙を二つ折りにしてこの様にザックリとした、ネームを描きます。


ただ、ネームというのは、地味で孤独なものです。。。

しかも、その時には、出来が良く感じてても、次の日チェックしてみると、何かつまんなく感じたり・・・。

行き詰ることはしょっちゅうですし、かなり悩みますよね。

なので、オイラの場合はネタが降臨してきたら、すぐさま全力で捕まえに行きます!!

新鮮なうちにネームやプロットに落とし込んだり、キャラ設定を考えたりします。

どちらかと言うと映像でワンシーンが浮かぶタイプなので、A4サイズの用紙に絵を描きまくります。

何ぜか時間を置いて寝かせてしまうと、新鮮なアイデアがこぼれてしまう気がするんですよね~。

スイッチが入り、集中ゾーンにハマって来たら、あとは一気に最後まで止まらずに完成させちゃいます!

止まってしまうと、途中で色々と気になる部分が見えてきてスローダウンするのが嫌なんです。

なので、描きに入ったら自分に余裕を与える隙も無いぐらい勢いつけて一気に爆走します(笑)



11_convert_20170308024740.jpg

12_convert_20170308031120.jpg↑あくまでも、この段階では正式な下描きで無いので、最後に推敲してのリテイク直しはあります。



そして、ネームが完成して初めて、ネタがひとつの物語のカタチとなるので、あとは何度も推敲します。

ただ、漫画の設計図であるネームを、一気に描く事によりキャラも勢いがつくので描き手のテンションはMAXです^^

なので、キャラクターに対しての感情移入が強くなり、コマの中のキャラは作家の手を離れ命が宿るんですね~。

オイラは、漫画には作家のその時の”魂”が込められてるものだと思ってます。

特にキャラクターは、その世界の中で人生を生きてくれる大事な存在なのです。

描き手である作家が全力で命を吹き込み、読者様のもとに背中を押して送り届ける。

キャラにとっても、描き手にとっても、その瞬間こそが喜びなのではないのでしょうかね^^

その喜びがキラキラ輝いてるから、漫画描きが辞められないのかもしれません。





↓パブーと楽天koboにて電子書籍コミック発売中です^^





著作権:2017 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
2017/03/08 04:08|お仕事TB:0CM:2

たまには外でネーム描いてみる 

久々の更新です^^


今月は、自己ノルマとしてネーム6本を目指してるオイラです。

ネーム6本とは言っても、中々簡単なものではありません。

狭い作業部屋にこもって、1日中座り続けるのは苦行のような事でして・・・・。

前にも記事に書いた事ありましたが、長時間も部屋にこもってアイデアに詰まると逆効果。

もともと、怠け者気質なもんで、部屋の中にある数々の欲につい振り回されてしまう始末(苦笑)

そこで、本日は久しぶりに朝9時から札幌のとある喫茶店で、14時までネームを描いてきました。

いやぁ~、やっぱりファミレスや喫茶店でネタ・アイデアをまとめるのはイイですな~^^

自宅で考えるよりも、10倍はかどりますね。

それは何故でしょうか?

おそらく、『自分自身を極限まで追い込める!!』・・・って事だと思いますわ。

よく、他の作家さんも喫茶店などでネーム描かれる方が多いと思います。

オイラと同じく皆さんもきっと理由はこれではないでしょうかね?


『喫茶店&ファミレスでネーム描くこと 5つのお得』

1・何もないのでやるしかないという覚悟が決まり、ヤル気スイッチが入りやすい。

2・コーヒー1杯で放っといてくれるので集中しやすい。

3・たまに周囲の客の世間話がヒントになる場合がある。

4・小腹が空いたら、何か食い物を注文できて困らない。

5・とはいえ、常識的にみて長時間居続けるのは迷惑なので、さっさと終わらせるという気持ちを持てる。



・・・こんな、感じでしょうかね。

まぁ、自分を極限まで追い込むことが出来て集中しやすいんでオイラは利用してますね。


airasut_convert_20170131004302.jpg


あと、オイラの場合、ネームに入る時は、なるべく午前中に取りかかります。

作家さんによっては深夜の方もいれば、やり方は色々だけどオイラは朝イチの方が調子イイです。

何か、朝とか午前中の方が気分がポジティブなんでネタやアイデアを掴みやすいんだよなぁ。

これが、夕方や深夜になってくると疲れが溜まってくるんで、頭もフリーズしてくるし詰まりやすい。

なので、午前中の気分がポジティブなうちに、ガ~ッっと一気に描きまくりアイデアを吐き出す・・(笑)

意外とこの方が、あとでネーム読み返すと勢いがあるんでね。

けっこう、これって大事かもね。

勢いがあるかないかっていうのがキャラの行動力につながる。

前向きで魅力的なキャラクターが生まれやすいんだよね。

だからオイラにとって、午前中が勝負の瞬間なのですわ。

しかも、平日の午前中は喫茶店もすいてるんでね。

あと、余談ですが喫茶店やファミレスも良いけど、意外にスタバもイイですわ(笑)

オイラはスタバも常連です^^

というわけで、ネーム描くときは外で描くのも、気分転換になると思います。

とくに物を考える作家さんたちにはおススメですよ~^^




↓パブーと楽天koboにて電子書籍コミック発売中です^^





著作権:2017 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
2017/01/31 00:16|お仕事TB:0CM:0

結婚式ウェルカムボード完成です^^ 

おかげさまで無事に、完成しました^^

前回記事に書きましたが、義理の妹(鬼嫁の妹です・・)の結婚式用に頼まれていた似顔絵の

ウェルカムボードが完成して無事、4月26日(土曜日)の結婚式当日に会場に貼り出させて頂きました^^

オイラにとっては小さな時から可愛いがっていた義妹の晴れ舞台でしたので、今回はかなり気合を入れて臨みました!!

今回は、あえてペン入れをせずにえんぴつの下絵の線を活かした水彩風な感じをテーマにしてます。



↓下絵をえんぴつで描きスキャンする

naototy_convert_20140422102508.jpg





↓とあるペイントソフトの水彩ツールで薄い肌色をぼかしながら色付けしていく。地味で中々、大変だった。

菴懃判荳ュ_convert_20140427184511





↓少しづつ重ね塗りしながら、色塗り終了。最後に名前を英字で貼り付けて完成^^。

螳梧・蝙・_convert_20140427184643
【デジタル水彩画風オーソドックスバージョン】↑ 




途中で夜勤の仕事に行き、昨日の朝7時に帰宅後、すぐに取り掛かりまして何とかギリギリ間に合いました。

地味にパソでの色付けには苦労しましたが、出来上がりの達成感に大満足で~~す^^

本当は前日に出来上がっていたのですが、何かしっくり来ないのでもう一度やり直しで粘っちゃいましたわ(苦笑)

イラストはA4サイズで3パターン印刷。

初めて試みた、デジタル水彩画風の普通バージョンとオイラ得意の必殺武器、画材効果の用紙質感=画用紙、

倍率400%、強さ80でパステル画風デジタル水彩バージョン。

最後はおまけで、ペン入れしたポップイラストバージョンの三種類です。





螳梧・蝙・_convert_20140427184557
【パステル画風デジタル水彩バージョン】↑






naototy繧ォ繝ゥ繝シ・代う繧ィ繝ュ繝シ_convert_20140427185410
【ペン入れポップイラストバージョン】↑







出来上がった原画を二人に渡した時、『好きな方を使ってちょーだいな^^』と言ったところ・・・・

何と、全部飾ってくれましたよ~~~~!!

これには、グッと来ました。義理兄として頑張った甲斐があり、とても嬉しい限りです!!

旦那になる青年は妹と高校時代から付き合っていたのでオイラもよく彼のことを知っています。

サッカー選手のトッティーが好きで、あだ名は”トッティ”・・・(笑)

いつも、うちの子供らと遊んでくれたのが良い思い出になってます^^

素晴らしい好青年なので、彼ならきっと義妹を幸せにしてくれることでしょう。


DSC_0774_convert_20140427190136.jpg



トッティ、ナオミ・・・結婚おめでとう!!

そしてナオミ、誕生日おめでとう!!思い出の結婚式になったね^^

二人とも、これからもヨロシクな^^


DSC_0773_convert_20140427185458.jpg



著作権:2014 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村





2014/04/27 20:19|お仕事TB:0CM:4

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

著書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注意

ブログ内の作品及びイラスト、文章その他の無断転載は固くお断りします。 著作権:中島史朗

Copyright(C) 2006 崖っぷち男”なぁかじん”のモウレツ生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.