売れっ子漫画家を目指す熱血アラフォー自称『4流漫画家』の”なぁかじん”が、日々直面する出来事に体当たりでぶつかっていく様を面白おかしく綴ったブログである。

プロフィール

なぁかじん

Author:なぁかじん
熱血アラフォーの自称、『売れない4流漫画家』。
10年前に某○○社の週刊ヤング○○○○の月間漫画新人賞で遅咲きデビューをしたものの、いまだに泣かず飛ばず・・・・・。

なぁかじんカウンター

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック


--/--/-- --:--|スポンサー広告

ネタは採りたて新鮮なうちにネームに落とすべし!! 

なぁかじんです、こんばんわ^^


めずらしく、更新頻度が早くて自分でビックリしちゃってますわ~(笑)

本日も、ファミレスとカフェのはしごでネーム作業でした。

今回は最初の二時間がエンジンかからずでして、なかなか集中ゾーンに乗れなかったです。

あることをきっかけに、急にスイッチが入ってからというもの、アクセル全開で走りました。

アイデアの降臨と言うのは、人によってタイミングが違います。それぞれです。

よって、ネームの描き方も人それぞれ十人十色で様々です。



na4a_convert_20170308022535.jpg

↑こんな感じでネタをまとめて簡単なプロットを作ります。



たとえ気分が乗らなくても、毎日、同じ時間には机に向かってコピー用紙に何かを描くことで降りてくる人。

又は、テンションが上がってる時こそチャンスとばかりに掴みに行くが、気分乗らない時は無理しない人。

毎日、365日つねに、アイデア降臨しまくってて、困らない人。・・・などなど。

オイラはどちらかと言うと、最初のパターンタイプですね。

気分乗らずとも、毎日同じ時間にはファミレス又は、自宅の机にて描きながらスイッチ入れていく方。

毎日、決まったルーティンで行動起すことによって、創作エンジンが静かに動き出していくわけです。




9_convert_20170308031821.jpg

10_convert_20170308023759.jpg↑ある程度流れが決まったら、B4サイズのコピー用紙を二つ折りにしてこの様にザックリとした、ネームを描きます。


ただ、ネームというのは、地味で孤独なものです。。。

しかも、その時には、出来が良く感じてても、次の日チェックしてみると、何かつまんなく感じたり・・・。

行き詰ることはしょっちゅうですし、かなり悩みますよね。

なので、オイラの場合はネタが降臨してきたら、すぐさま全力で捕まえに行きます!!

新鮮なうちにネームやプロットに落とし込んだり、キャラ設定を考えたりします。

どちらかと言うと映像でワンシーンが浮かぶタイプなので、A4サイズの用紙に絵を描きまくります。

何ぜか時間を置いて寝かせてしまうと、新鮮なアイデアがこぼれてしまう気がするんですよね~。

スイッチが入り、集中ゾーンにハマって来たら、あとは一気に最後まで止まらずに完成させちゃいます!

止まってしまうと、途中で色々と気になる部分が見えてきてスローダウンするのが嫌なんです。

なので、描きに入ったら自分に余裕を与える隙も無いぐらい勢いつけて一気に爆走します(笑)



11_convert_20170308024740.jpg

12_convert_20170308031120.jpg↑あくまでも、この段階では正式な下描きで無いので、最後に推敲してのリテイク直しはあります。



そして、ネームが完成して初めて、ネタがひとつの物語のカタチとなるので、あとは何度も推敲します。

ただ、漫画の設計図であるネームを、一気に描く事によりキャラも勢いがつくので描き手のテンションはMAXです^^

なので、キャラクターに対しての感情移入が強くなり、コマの中のキャラは作家の手を離れ命が宿るんですね~。

オイラは、漫画には作家のその時の”魂”が込められてるものだと思ってます。

特にキャラクターは、その世界の中で人生を生きてくれる大事な存在なのです。

描き手である作家が全力で命を吹き込み、読者様のもとに背中を押して送り届ける。

キャラにとっても、描き手にとっても、その瞬間こそが喜びなのではないのでしょうかね^^

その喜びがキラキラ輝いてるから、漫画描きが辞められないのかもしれません。





↓パブーと楽天koboにて電子書籍コミック発売中です^^





著作権:2017 中島史朗

漫画家ブログ人気ランキングに登録してます。
励みになるので宜しければクリックお願いします^^

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村
2017/03/08 04:08|お仕事TB:0CM:2

コメント


初めまして、お邪魔します。
これがプロのネームなのですね…!
このまま写植したら掲載できそうなほどに
生き生きしているのにここからまた
清書して命を吹き込んでいくのですね(@◇@;)

凄すぎて感動してしまいました!!!
ぴょん吉 #-|2017/03/10(金) 21:23 [ 編集 ]
ぴょん吉さんへ^^
コメントありがとうございます^^
そう言って頂き、光栄です。
この時はたまたま、描きこみましたが
普段は、わりとザックリしてて公開できるような
ものでは、ありませんけどね(苦笑)
キャラが予想以上に動いてくれると、つい、
描きこんでしまうので困ってしまいます・・・(笑)
本番の下書きより、いい表情が出来てしまう事があるので。
そんな時は、トレース台でそのまま写す場合があります。
まだまだ半人前の漫画描き人なので、毎日が修行です^^

オイラもたまにブログ覗かせて頂いてます^^
とても楽しい内容で、刺激をもらってますよ~!!

なぁかじん #-|2017/03/11(土) 13:23 [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


トラックバックURLはこちら
http://shi4646.blog134.fc2.com/tb.php/56-5336293f

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
にほんブログ村

このブログをリンクに追加する

著書

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

注意

ブログ内の作品及びイラスト、文章その他の無断転載は固くお断りします。 著作権:中島史朗

Copyright(C) 2006 崖っぷち男”なぁかじん”のモウレツ生活 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
